検出率99.9%の法人向けウイルス対策製品「G Data」が日本進出


G Data 代表取締役社長のJag山本氏
各製品で提供される機能

 G Data Software株式会社(以下、G Data)と株式会社グローバルワイズは7月31日、一括管理型法人向けセキュリティ製品に関して、国内での販売総代理店契約を行ったと発表した。あわせて、「G Data AntiVirus Business」および「G Data ClientSecurity Business」の2製品を8月3日より販売することも発表した。

 G Dataは、独G Data Software AGの日本法人。国内では個人向けのウイルス対策製品を提供していたが、今回法人向け製品を国内でも展開する。G Data 代表取締役社長のJag山本氏は、「本社のあるドイツでは、以前から法人向け製品を提供しており、収益の半数をB2B向け製品で占めている。これまで日本市場で法人向け製品を提供しなかったのは、個人向け製品と法人向け製品でエンジンが異なっていたため。G Dataのウイルス対策製品は検出率99.9%を特長としているが、これまでは個人向け製品でのみ99.9%の検出率で、法人向けはそうではなかった。今回、法人向けと個人向けで同じエンジンを採用したことで、本格的に国内展開することにした」と説明する。

 今回発表した両製品については、山本氏は、「G Data AntiVirus Businessは企業向けのウイルス対策製品。これにファイアウォール機能を搭載したのがG Data ClientSecurity Business」と違いを紹介。特長は中央管理のネットワーク型セキュリティを実現している点。「管理用のPCを使って、ネットワーク内のクライアントPCにウイルス対策ソフトを配信したり、更新設定を行ったりと、クライアントPC側で特別な作業をしなくても利用できる。また、管理用のPCは専用サーバーでなくてもかまわないので、ファイルサーバーなど常時起動しているPCにインストールして利用することも可能。ネットブックでも大丈夫」(山本氏)と、中央管理型のセキュリティを手軽に利用できる点を強調した。

 ウイルス検出機能に関しては、2つの性質の異なるエンジンを使用したダブルスキャンエンジン、未知のウイルスの発見に有効なアウトブレークシールド、Web閲覧時の感染を防ぐHTTPスキャン、すでにインストールされたルートキットの検出にも対応したルートキットスキャンなどを搭載。これらにより、ウイルス検出率99.9%を実現している。

 「高速性を実現するために採用しているのが、差分スキャニング。これは一度スキャンした個所をパターン化することで、2回目以降はスキャン対象から外してスキャン速度を高速化するもの。また、OS関連の重要データや主要ソフトのDLLなどをホワイトリスト化することで快適な動作を実現している」と高い検出率でありながらも高速な動作を実現していると紹介。「また、定義ファイル更新時に万が一トラブルが発生したときのために、ロールバック機能を搭載。これにより、更新前の状況にすぐに復元することができる。また、ブートCDも用意しており、不安定になったシステムをCD-ROMブートでウイルススキャンを行うことも可能」と、リスクを最大限抑える機能も充実しているとした。


ウイルス検出率は99.9%新種ウイルスの検出速度に関する他社製品との比較

ホワイトリストを利用することで誤検知回避と高速化を実現インストールすることなくスキャン可能なブートCDも用意

 1年間の利用ライセンスの価格は、G Data AntiVirus Businessが5500円/OSから、G Data ClientSecurity Businessが5900円/OSから。

グローバルワイズ セキュリティ事業部 事業部長の河合雄一郎氏

 今回、国内での販売総代理店となったグローバルワイズ セキュリティ事業部 事業部長の河合雄一郎氏は、「弊社は愛知県の刈谷市に本社がある関係から、トヨタグループとのつきあいが大きい。そのため、トヨタグループの開発基準に準拠した製品開発を行っている。今回、販売総代理店契約を決めたのは、G Data製品が持つ高い品質を評価したため」と説明。「他社の法人向け製品は専用サーバーが必要であったり、製品構成が複雑であるなど、中小規模の企業にとってハードルが高い。G Data製品のシンプルなインストール、シンプルな製品ラインアップ、シンプルな価格体系といった点を生かして、国内展開する。また、ドイツでは学校関連で採用されているので、日本市場でも学校市場にフォーカスしたい」と述べた。

 なお、発売記念として、G Data AntiVirus Businessが2400円/OSから、G Data ClientSecurity Businessが2600円/OSからのキャンペーン価格で提供する。キャンペーンは12月末まで。



(福浦 一広)

2009/7/31 00:00