ネットマークス、ネットワーク運用を技術面から支援するサービス「PowerPlanet」


 株式会社ネットマークスは7月9日、ネットワーク運用支援サービス「PowerPlanet」を8月より提供開始すると発表した。システム管理上で発生した製品仕様に関する問い合わせや技術的な質問をサービスデスクが一元的に受け付け、専門スタッフが課題に対するアドバイスを、技術的な側面から回答するという。

 提供されるサービスは、1)お客様専用Webポータルサービス、2)サービスデスク、3)SE支援サービスの3つ。1)は、顧客企業が問い合わせた内容とそれに対する回答の履歴、現在の対応状況などを、専用のポータルで確認できるようにするもの。また2)は、顧客企業専用の受付窓口を提供するサービスで、インシデントの受付と、アカウント部門への取り次ぎなどを担当する。各インシデントに対して、チケットの発行からクローズまでの記録を各顧客向けの専用ポータルに登録するので、進ちょくを確認することも可能という。また3)では、サービスデスクからの取り次ぎを受けて、SE支援を行うサービス。ネットワークの設定変更時の影響と、その範囲などに関する高度な技術的アドバイスを提供するとしている。

 価格は、初期費用が15万円(税別)、月額費用が14万4000円(同)から。ネットマークスでは、主に保守契約を締結しているユーザー向けに展開する考えで、初年度20社、2012年度には230社への提供を見込んでいる。


(石井 一志)

2009/7/9 14:53