HCU、人事給与ソフトの新版を発表-明細をケータイに配信する製品も


 株式会社日立中国ソリューションズ(HCU)は5月7日、セキュリティ面やカスタマイズ性を向上した人事給与パッケージの新版「Hi-PerBT 人事給与 Ver3.0」、および明細書を携帯電話・PCに配信する「Hi-PerBT モバイル給与 Ver 3.0」を発表した。いずれも5月中旬に販売開始する。

 Hi-PerBT 人事給与は、採用から退職までの各種情報をシンプルに管理する人事システムと、その情報と一元化された給与システムなどから構成されるパッケージ製品。業務の流れを明確にし、内部統制への対応を支援するという。

 新版では、人事情報画面においてセキュリティの強化を図った。利用者別にタブの表示・非表示を指定し、権限に応じたきめ細かな制限が可能になっている。

 カスタマイズ性では、顧客や販社が設定できる画面を用意。例えば、データ出力機能にて専用様式のデータを出力するボタンを任意の場所に設置できるという。

 このほか、会計システムとの連携強化や、雇用保険の届け出における電子申請の補助機能なども盛り込まれた。

 Hi-PerBT モバイル給与は、給与計算で出力された給与明細データを基に、携帯電話やPCへ電子化した明細書を配布できるシステム。パートタイマーやアルバイト従業員にも適用できるため、印刷費や配送費などのコストダウンが図れるとする。

 新版では、初回利用時の承諾確認、パスワード登録、配信先メールアドレス登録作業の流れを一連化したほか、配信メールに閲覧画面へのURLを追加することで、利用者の操作性を向上した。ログイン画面や閲覧画面に、配信元からのお知らせメッセージを表示することも可能になっている。

 また管理者機能の強化として、データ登録作業や環境設定をメニュー画面から行えるようにしたほか、一部の操作のみ行える管理者の使用を可能とすることで、管理権限の分散を実現した。

 なお、新版では両製品の連携が強化されており、Hi-PerBT モバイル給与で提供されている明細様式のひな形に対応した給与明細、賞与明細、源泉徴収データを、Hi-PerBT 人事給与で出力可能とのこと。


(川島 弘之)

2009/5/7 14:23