Enterprise Watch
バックナンバー
連載終了と2.0化のお知らせ
[2007/01/23]
トヨタ川本氏に聞く、bBのプロモーションで見せたWebキャンペーンの狙い
[2007/01/23]
「B2Cサイトとしてロングテールは強く意識」ケンコーコム後藤社長
[2006/12/27]
「海外旅行商品の取り扱いナンバーワンを目指す」GTO後藤氏
[2006/12/26]
「iタウンページは検索ビジネス」NTT BJ小畠氏
[2006/12/05]
マガコマースを実現する雑誌専門オンライン書店「Fujisan.co.jp」西野社長
[2006/11/28]
ベクター梶並社長、「シェアウェア的なサービスを展開する」
[2006/11/21]
「海外に自分たちのサービスを出すのが次のテーマ」ネットエイジグループ西川社長
[2006/11/07]
「Windows Liveは、ソフトウェア+サービスこそが本質」マイクロソフト浅川氏
[2006/11/01]
「旅行をもっとたのしくするインタラクティブメディアを目指す」フォートラベル津田社長
[2006/10/13]
「テクノロジーよりも人となりが見えるサービスを提供」エキサイト木下氏
[2006/10/06]
「RSS広告の高度化を担う」GMOアドネットワークス村井取締役
[2006/09/26]
「リッチメディアをケータイで湯水のように使ってもらえる世界を作りたい」フロントメディア市川社長
[2006/09/14]
「インターネット上に『どこでもドア』を作りたい」マイネット・ジャパン上原社長
[2006/09/12]
「ネットでビジネスを加速させる」アクセルマーク田島氏
[2006/09/05]
「企業の2.0的流れをスムーズに支援する」、日本オラクル三原氏
[2006/08/22]
「PCをはるかに超えるトラフィックを持つケータイの世界」DeNA守安氏
[2006/08/08]
「キャリアに縛られず提供できるのがjigブラウザのよいところ」、jig.jp岸氏
[2006/07/28]
「企業のニュースを翻訳してPRするのがNews2u」ニューズ・ツー・ユー神原社長
[2006/07/25]
Lunascape近藤CEO、「多様性を大事にしたい」
[2006/07/21]
「消費者のこだわりに応える編集力を重要視」オールアバウト江幡社長
[2006/07/18]
「“ASPは使えない”という既成概念がコンペティター」セールスフォース宇陀社長
[2006/07/04]
ニッチビジネスモデルでグローバルビジネスを目指す-エニグモ須田氏&田中氏
[2006/06/30]
「消費者と企業を結びつけていくインフラを提供」、レッドクルーズ増田CEO
[2006/06/13]
「サイボウズはイントラネット2.0にコミットする」サイボウズ札辻執行役員
[2006/06/09]
「Pheedoは、Web 2.0的企業のビジネスモデルを支援する」トランスコスモス長谷川氏
[2006/06/06]
ミクシィ笠原社長、「世の中にない、新しい価値を生み出す会社に」
[2006/05/30]
「Movable Typeで世の中のWebをXHTML+CSSに変えていきたい」スカイアークシステム小林社長
[2006/05/26]
ブログが生むパラダイムシフト=Web 2.0?-シックス・アパート関社長
[2006/05/23]
携帯電話とRSSリーダーでフィードサーフしよう-エル・カミノ・リアル木寺社長
[2006/05/19]
ネット企業のラボとソフトウェア企業のラボの違いとは-サイボウズ・ラボ奥一穂氏
[2006/05/16]
三井物産ヴィクシア坂田社長に聞く「Feedsterの日本参入でFeed検索は普及するか?」
[2006/04/28]
ウチダスペクトラム紀平氏「エンタープライズサーチこそ企業内Web 2.0のプラットフォーム」
[2006/04/25]
「メディアソリューションをワンストップで」インフォバーン小林会長
[2006/04/18]
「ショッピングサーチのトップ企業へ」ECナビ宇佐美社長
[2006/04/14]
「化粧品購買原因をデータベース化する」アイスタイル吉松社長
[2006/04/11]
フィードパス小川氏「Feedsphereのトップ企業に」
[2006/04/04]
「ネットとテレビの視聴体験を融合しよう」メタキャスト井上CEO
[2006/03/31]
サムライワークス吉尾取締役「デスクトップからユーザーを支援する」
[2006/03/28]
検索エンジンの次のトレンドはフォークソノミーとアルゴリズムの組み合わせ?-ヤフー井上氏
[2006/03/16]
ネットエイジ後藤取締役「Idealabがロールモデル」
[2006/03/14]
アスクドットジェーピー樋口副社長「Ask.jpはたのしさを提供する検索エンジン」
[2006/03/10]
グリー田中社長、「継続してこそ、世の中に影響を与えることができる」
[2006/03/07]
ゆめみ片岡会長「ニッチタイムをいかせ!」
[2006/03/01]
フェンリル牧野氏「SleipnirはF1カーのようなWebブラウザ」
[2006/02/21]
gooは果たしてWeb 2.0なのか?―gooブログ村井チーフプロデューサーに聞く
[2006/02/16]
グルコース大向氏、「Webを使う“ヒト”の変化の結果がWeb 2.0」
[2006/02/14]
ドリコム内藤社長「Web 2.0はソーシャルデータベース」
[2006/02/10]
ルート塚田社長「企業のRSS化をお手伝いする」
[2006/02/07]

ネットエイジ後藤取締役「Idealabがロールモデル」


 株式会社ネットエイジはビットバレーから始まった日本のインターネットベンチャーブームの火付け役であり、今後も多くのベンチャーを育てていくであろう、インターネットビジネスのインキュベーターの代表的企業です。

 今回はそのネットエイジで技術開発面で活躍されるとともに、筆者とともに『ビジネスブログブック2・3』『Web2.0 BOOK』の著作活動を行っている、後藤康成取締役をお迎えしました。


シリコンバレーのベンチャーで経験

ネットエイジ 技術開発本部 取締役の後藤康成氏
―今日はよろしくお願いします。まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?

後藤氏
 はい。僕は2000年にネットエイジにジョインしたんですが、ずっとエンジニア畑で根っからの技術者です。10年以上前、まだネットスケープも生まれる前にシリコンバレーに行きまして、エンジニアリングのメッカをみたんです。その空気をじかに吸おうと、Digital DJというシリコンバレーのテクノロジーベンチャーに就職しました。この会社はFMデータ通信を基盤としたベンチャーで、株式、スポーツ、ニュースといったコンテンツをサブスクライブするというビジネスを行っていたんですけど、98年頃のアメリカは既にインターネットの波が押し寄せていて、Digital DJのビジネスモデルは一気に時代遅れになっていったんです。99年末にNASDAQで一応IPOしたものの、2000年の5月には米国ネットバブルが崩壊して株価は数十セントまで落ち込んで、後は落ちる一方、でした。


―なるほど。

後藤氏
 Digital DJを辞してネットエイジに入ったのが、さっきも話したように2000年の秋です。ネットエイジがちょうどエンジニアリングチームを作り始めていたときで、僕が入ったときには、4、5名のチームだったのが、入った後から10人くらい一気増えて。


―今は何人ですか?

後藤氏
 20人くらいですね。


ネットエイジはインキュベーター

―ネットエイジとはどんな会社なのでしょうか。

後藤氏
 簡単にいうと、自主企画でのネットビジネスの育成と、ネットベンチャーに投資してそれを育てるというか大きくなる支援をするインキュベーターでしたが、2004年3月にグループ化しまして、ネットエイジグループがホールディング会社になって、ネットエイジはビジネスインキュベーションの実務、投資はネットエイジキャピタルパートナーズ、というように業務分担しました。

 ネットエイジ自体はよそのベンチャーに投資するのではなく、自分で事業を企画して、マーケティングから開発、営業までを自分で行う会社です。


―デジタルガレージに近い、ですね?

後藤氏
 ですね。あとはドリームインキュベーターが割と近いでしょうか。でも、自主企画の事業を育てていくというスタイルはネットエイジだけじゃないですかね。で、インキュベートしてスピンオフさせて、ネットエイジグループの連結に加えていくというのが、メタなビジネスモデルになっています。


―例としてはどんな企業がありますか。

後藤氏
 ネットマイルがそうですね。作ってわりとすぐにスピンオフさせるケースと、ある程度育ててからスピンオフするケースがあるんですが、ネットマイルは前者ですね。後はEIR(アントロプレナー・イン・レジデンス)といって、社外からアイデアを持ち込んでもらって、それを支援していくというスタイルもやっています。いい例は富士山マガジンサービスですね。


―RSS広告社とブログエンジン社はどうです?

後藤氏
 キャピタルパートナーズが出資して、ネットエイジがサポートするスタイルで、最初からスピンオフしたケースですね。


去年はブログとRSS、今年はWeb 2.0

―ネット事業のモデルにははやり廃りがあるとおもいますが、どのような視点で事業をみていますか?

後藤氏
 2005年度は実はテーマをブログとRSSに絞りきりました。BLOGNAVIというブログのアグリゲーションサービスとmoblo.jpという携帯電話向けのブログサービスを立ち上げたところ、手応えを感じたので、RSS広告社やブログエンジン社の起業につなげていきました。

 今年度、つまり4月からのテーマはWeb 2.0、ですかね、やっぱり。まだここでは言えませんが、非常に面白いサービスを企画していますので楽しみにしていてください。


―Web 2.0についての見解を聞かせてください。

後藤氏
 それは小川さんもご存知のように、『Web2.0 BOOK』にまとめているわけですから、そちらを皆さんには参照していただかないと(笑)。


―確かに(笑)。

後藤氏
 Web 2.0については、やはりRSSフィードが中心になるでしょうね。データの振る舞いというか、それを使ってどういうアプリを作るかなど、いろいろ考えることは多いです。われわれ自身とすれば、例えば最近はてなの近藤さんがサービスを作るのに、完成度50%くらいのところですぐリリースしてしまう、あとはユーザーの声を聞きながら完成度を高める、ということをおっしゃっていましたが、われわれのアプローチもそこに近いんですね。考えはじめのビジネスプランがいくら完ぺきでも半年後にマーケットにフィットしているかといえば、それは誰にもわからないわけです。だから、エンジニアリングスタイルを、柔軟に切り替えていくことが大事なんですよ。そういうエンジニアリングスタイルそのものがWeb 2.0的である、ということなんじゃないですかね。


―同感です。いや、ここで否定したら本が売れない。

後藤氏
 それは困ります(笑)。

 冗談はさておき、ネットエイジは今後もインキュベーターとしての本分に集中していきたいですね。もともと、ロールモデルとしているのはIdealabなんですよ。ビル・グロスってご存知ですか?


―オーバーチュアの創始者ですよね。

後藤氏
 ええ。いいビジネスをどんどん作っていく、柔軟なエンジニアリングをコアにしたインキュベーターというのが僕の考える理想像ですね。


―その立場で、今後のネット市場をどうみていますか?

後藤氏
 そうですね。マイクロソフト対Googleが市場動向を左右するということは間違いないですね。実際、マイクロソフトはよくやっているとおもいますよ。IEがネットスケープを抜いて、今回SAS(Software as Service)へのシフトの中で、OS頼りの事業モデルや固定概念を変えようとがんばっているとおもいます。Googleの登場で初めて誰かを本気で追っかけなくてはならない深刻な立場になっているとおもいますけど、面白い戦いになるとおもいますね。




小川 浩(おがわ ひろし)
フィードパス株式会社 COO。1996年、デル、ゲートウェイの代理店としてマレーシアにて日系企業および在住邦人向けのPC通販ベンチャーを創業。1999年9月にアジアと日本をまたがるSNSを開始。その後日立製作所にてコラボレーションウェア「BOXER」を立ち上げたのち、ネットビジネス・プロデューサーとしてサイボウズにジョイン。ブロガーとして「Web2.0 BOOK」「ビジネスブログ」シリーズなどの著作がある。

2006/03/14 08:59

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.