Enterprise Watch
最新ニュース

NEC、ブロードバンドソリューションセンターを関西に開設

ITとネットワークの融合システム提案を加速

NECブロードバンドソリューションセンター関西が入居するNEC関西ビル
 日本電気株式会社(以下、NEC)は1月24日、大阪市中央区の大阪ビジネスパーク内に、NECブロードバンドソリューションセンター関西をオープン、内部の様子を報道関係者などに公開した。

 同センターは、関西地域におけるUNIVERGEソリューションの提供拡大を目的としたオフィス兼ショールームとして、NECの関西支社をはじめNECグループ各社が入居するNEC関西ビル内の2階、3階フロアに設置した。

 IP電話、Web会議、モバイル活用システムをはじめ、NEC自らが活用したこれらの成果をベースに、ソリューションの提案や新規開発などを推進するのが狙い。

 すでに、同センターは、東京・品川の品川イーストワンタワー内に、2004年1月に開設していたが、「企業の分布では、40%が西日本地区であるのに対して、品川のブロードバンドソリューションセンターを利用している西日本の企業はわずか10%。西日本地区のユーザー企業に対するソリューシュン提供の場が必要だと考えた」(NEC・瀧澤三郎常務取締役)と、今回の関西へのセンター開設理由を語る。

 品川のセンターでは、開設以来、約3200社、1万2000人が来場、そのうちの51%が部長以上、21%が役員クラス、そして、新規顧客が20%以上と、ブロードバンドに対して高い関心が集っていることを示すとともに、同センターの担う役割が大きいことを裏付けている。

 「ブロードバンド環境の普及拡大にともない、データ系ネットワークと音声系ネットワークを統合することで、内線電話を含めたネットワーク関連のTCO削減を求める企業が増えている。ブロードバンドと情報システムの連携を図るとともに、ユビキタス時代の到来をにらみ、いつでも、どこでも仕事ができる環境の実現、業務の効率化や知的生産性の向上、意思決定の迅速化などを実現する、ITとネットワークの融合ソリューションを体験できる場といえる」(NEC・川村敏郎副社長)と位置づけている。


NECブロードバンドソリューションセンター関西のテープカットの様子。左からNEC・瀧澤三郎常務取締役、NEC・川村敏郎副社長、ケイ・オプティコム・田邊忠夫社長、総務省近畿総合通信局・松本正夫局長、住友電工フィールドシステム・内田恒裕社長、日本コンピューター・システム・村上勝幸社長、NEC・藤江一正常務取締役 NEC・川村敏郎副社長は、「UNIVERGEそのものの事業拡大に加えて、西日本地区に幅広くソリューションを浸透させる意味でも、さまざまな波及効果があると考えている」とセンターの狙いを語る NECの瀧澤三郎常務取締役は、「次のセンター開設の具体的な計画はないが、NECの各拠点とブロードバンドで結ぶことで、全国規模での活用が可能になる」と、東京、大阪のセンターを活用した今後の方向性を示す

 NECブロードバンドソリューションセンター関西は、NECの社員が、UNIVERGEソリューションを自ら活用して仕事を行う3階の「リファレンスオフィス」と、UNIVERGEソリューションのデモ展示やセミナー開催などを行う2階の「ショールーム・スペース」で構成。リファレンスオフィスでは、ブロードバンドソリューション事業を担当するNEC関西支社の企業第二ソリューション事業部と、NTT西日本向けの営業活動を行うNTT西日本営業本部のあわせて120人のSE、営業担当者が入居している。

 2階のショールームには、30種類の最新オフィスソリューションを展示。そのなかから12種類の業種適用ソリューション事例を展示している。また、品川に展示している次世代ソリューション展示を含む35種類のソリューション展示を、ブロードバンドを介して、相互に閲覧することも可能とした。

 「将来的には各支社、支店をブロードバンドで接続し、こうしたソリューションを全国各地の拠点からも閲覧できるようにしたい」(瀧澤常務取締役)という。

 併設している最大60人が収容可能なセミナールームとプレゼンテーションルーム2室では、製造、金融、小売、病院、自治体などの業種向けソリューションセミナーを開催する予定。

 また、同社では、NECブロードバンドソリューションセンターをモデルとしたオフィス兼ショールームを昨年10月にブラジル、11月にオーストラリアに開設しており、これらのセンターとの連携も図っていくという。


NECブロードバンドソリューションセンター関西は、NECの関西支社などが入居するNEC関西ビル内の2階、3階フロアに設置。同ビルは、大阪ビジネスパーク内に位置する NECブロードバンドソリューションセンター関西は、品川と同様に、ショールームとリファレンスオフィスの2つから構成される 3階は、リファレンスルームとして、ブロードバンドソリューション事業を担当する企業第二ソリューション事業部と、NTT西日本向けの営業活動を行うNTT西日本営業本部が入居

NECブロードバンドソリューションセンター関西の2階受付の様子 2階にはショールームおよびセミナールームを配置。さまざまなソリューションが常設されている

ショールームの受付に設置された指紋認証による入退室管理システム。これもソリューション展示のひとつ ショールーム内は、ナレッジコミュニティコーナー、コラボ&モバイルコーナー、セキュリティコーナー、カスタマリレーションシップコーナーに分かれ、具体的な内容を説明している

NECの藤江一正常務取締役は、「今回のセンター開設によって、関西地区において、UNIVERGEで、50億円の売り上げ上乗せ効果とともに、企業向け音声系システムのシェアを現在の25%から10ポイント引き上げたい」と意欲を見せる
 NECの川村敏郎副社長は、「UNIVERGEは、今後、2けたの成長を狙いたい。そのための有効な役割を果たすセンターになる」と語り、藤江一正常務取締役も、「関西へのセンター開設をきっかけに約50億円の商談の上乗せを狙いたい」と意欲を見せる。

 同社では、品川のセンター開設によって、年間約100億円の新規商談が発生したと推測しており、関西では、まず、その半分を狙う計算だ。

 NECブロードバンドソリューションセンターの特徴は、NEC社員が自らITとネットワークの融合システムを活用したソリューションを、デモストレーションできる点にある。

 2004年1月に設置したNECブロードバンドソリューションセンターでは、NEC自らの導入効果として、電話の無駄時間(取次ぎ、無駄な発信など)が約77%削減、モバイルオフィス環境の導入によって、外出先からの帰社回数半減、会議および外出関連の交通費を約55%削減、コピーおよびプリントアウト枚数で約66%減などを達成しており、これをそのままユーザー企業に提案できる点が強みとなっている。

 「NEC自身が営業力強化、企業力の強化を達成しているのに加え、製品へのフィードバックといった点でもメリットがある」と語っている。

 また、瀧澤常務取締役は、UNIVERGEの普及戦略として取り組んでいるUNIVERGEパートナープログラムの参加企業が、昨年12月末時点で、セールスパートナー350社、アプリケーションパートナーが124社の合計474社に達したことを明らかにし、「年度末には、これを550社に拡大できるめどがついた。2006年度には1000社体制を目指したい」とした。

 NECブロードバンドソリューションセンター関西の住所は、大阪府大阪市中央区城見1-4-24。


実際にオペレータが実演して、ITとネットワークの融合ソリューションを紹介 3階のリファレンスオフィスで実際に利用しているUNIVERGEをショールーム内に展示している オープンとなった24日は、報道関係者のほか、西日本地区のパートナーなどが招待され、ショールーム内は終日多くの人で賑わった

ショールームの片隅に置かれたカフェ。コーヒーなどを飲みながら商談もできる 3階のリファレンスオフィス。こちらは、企業第二ソリューション事業部。51人の営業、SEが活用。アドレスフリー方式を利用し、在籍人員の約6割の座席数としている 同じく3階のNTT西日本営業本部のオフィススペース。コクヨとイトーキがそれぞれオフィス環境をプロデュースした

机には、コンセントとEthernetが用意されている 打ち合わせスペースは自由に間仕切りができるようになっている 電話はパソコンにソフトフォンとハンドセットの組み合わせで利用。また、紙情報を電子化してペーパーレス化を実現。すでに運用開始から1カ月を経過したという

これまでのUNIVERGEへの取り組み。関西のセンター設立に続き、3月には本社ビル、9月には全社のブロードバンド&モバイル化をすすめ、自らがITとネットワークの融合を実践していく考え 昨年1月に開設した品川のNECブロードバンドソリューションセンターでは、大幅な削減効果と、営業の顧客対応時間を大幅に拡大することに成功した 品川では次世代ソリューションやパートナーのソリューション製品などを提示する一方、関西では、業種別ソリューションなどを中心に展示しているのが特徴。お互いをブロードバンドで接続し、それぞれの展示をそれぞれの拠点で閲覧することができる

NECブロードバンドソリューションセンター関西で展示されている30種類のオフィスソリューション 12の業種適用事例も用意されている 特別展示ゾーンを用意して、業種ごとの顧客に対応する。現在は、同社が力を注いでいるUNIVERGEとFOMAの連携ソリューションを展示している



URL
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0501/2401.html
  NECブロードバンドソリューションセンター
  http://www.sw.nec.co.jp/bsc/main.html


( 大河原 克行 )
2005/01/24 16:18

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.