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NECがSaaS型SNSを強化、異なるSNS間の情報連携を可能に


 日本電気株式会社(NEC)は6月5日、SaaS型SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「Social Tool Mart」の機能を強化すると発表した。複数のSNSを立ち上げ、相互に情報を共有できる機能などが追加されている。新機能の提供開始は7月から。

 Social Tool Martは、SNSを中心にさまざまなWebツールを総合して提供するSaaS型サービス。中核となるSNS構築エンジンにはオープンソースソフトウェア(OSS)の「OpenPNE」を採用している。今回の機能強化版では、まず、複数のSNSを管理する機能が追加され、部門やプロジェクト単位でのSNS導入・管理が容易になった。これまでももちろん、SNSごとに契約して利用することはできたが、1契約で複数のSNSを利用できることから、費用負担が軽減されるという。

 また、複数のSNSを連携させる機能によって、異なるSNS間でコミュニティを共有可能になった。共有したコミュニティ掲示版への書き込み・閲覧は、各自の所属SNSから行えるという。さらに、異なる企業間でもコミュニティ管理者の審査に基づいて参加できるため、情報セキュリティを確保しながら、情報を効果的に共有していけるとのこと。加えて、書き込んだ情報に各自でタグを設定できる機能、URLを自動的にブックマーク化する機能など、情報整理関連の機能も強化されている。

 500ID時の月額料金は、Social Tool MartのSNS基本サービスが7万円(税別)から、複数SNS管理機能が2万円(同)から、複数SNS連携機能が3万円(同)から。このほか、初期導入費用も必要となる。



URL
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0806/0502.html

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( 石井 一志 )
2008/06/05 17:11

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