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Windows Vista Ultimateのサポート終了は2017年4月11日に


【お詫びと訂正】
Windows Vistaのサポートライフサイクルについては、再度見直しが行われているようです。最新の状況をご確認ください。

 マイクロソフト株式会社は12月8日、Windows Vistaの最上位版にあたるUltimateのサポート期間を明らかにした。コンシューマ向け・ビジネス向け製品双方に設けられる発売後5年間の「メインストリームフェーズ」に加えて、Ultimateでは、ビジネス向け製品のみに存在する、その後5年間の「延長フェーズ」も設定される。

 マイクロソフトではWindows製品に対して、各種パッチ提供を含め、有償・無償の標準的なサポートがすべて提供されるメインストリームフェーズを、一般発売後5年(もしくは次期製品発売後2年の長い方)の間提供している。加えて、Windows XP Professionalのようなビジネス向け製品の場合は、メインストリームフェーズ終了後に、セキュリティ関連パッチの無償提供と、有償サポートを中心に提供する延長フェーズを5年間(もしくは次々期製品発売後2年)設定している。

 これまでマイクロソフトでは、Windows Vistaのうち、Home BasicとHome Premiumをコンシューマ向けに、BusinessとEnterpriseをビジネス向けに分類するとしていたが、Ultimateがどちらに相当するかについては明言を避けていた。

 Windows Vistaの具体的なサポート終了期日は、メインストリームフェーズが2012年4月10日まで。Business、Enterprise、Ultimateの各製品が対象となる延長フェーズが、2017年4月11日まで。今回のように、次期製品の発売が延びるようなことがあれば、サポート終了期日はさらに延長される。

 なおWindows XPは、「次期製品が発売されて2年後まで」というルールが適用されているため、メインストリームフェーズの終了は2009年の初旬に設定されると見られている。



URL
  マイクロソフト株式会社
  http://www.microsoft.com/japan/
  Windowsデスクトップ製品のライフサイクル
  http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx


( 編集部 )
2006/12/08 17:33

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