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Windows 98/98 SEのセキュリティパッチ、提供終了迫る


 マイクロソフト株式会社は12月16日、Windows 98サポート期間に関する記者説明会を開催し、その日程に関しての説明を行った。

 マイクロソフトが2001年の5月に公開したガイドラインによれば、Windows製品はライセンス提供を最低でも発売後3年間、技術サポートサービスを同4年間を提供するとしており、発売経過年数に応じて3段階の対応を行うことになっている。最初の「メインストリームフェーズ」(3年間)では、正規OEM(メーカーを通じてのプレインストール製品の提供)やパッケージ製品の出荷と、無償サポート(パッケージ購入者向け無償電話サポート)、セキュリティ関連以外のホットフィックス(修正パッチ)提供が終了となる。次の「延長フェーズ」(1年間)では、有償サポートとセキュリティ関連のホットフィックス提供が終了。さらに次の「非サポートフェーズ」(1年間)ではオンラインヘルプサポートの提供のみを行うことになる。


Windows 98のセキュリティパッチ提供は2004年1月16日で終了

Windows製品部 クライアントグループ プロダクトマネージャ 伊藤 哲志氏

Windows 98/98 SEのサポートスケジュール
 Windows 98はSEが1999年6月30日に発売されたため、Windows 98/98 SEのメインストリームフェーズは3年が経過した2002年6月に終了。延長フェーズも本来であれば2003年6月までとなる。しかし、マイクロソフトではWindows 98ユーザーがまだ非常に多いことなどを考慮し、2003年6月までは無償サポートやホットフィックスの提供を、2004年の1月16日までは延長フェーズ終了を繰り延べていた。

 今回の記者説明会は、このWindows 98/98 SEの延長フェイズ終了を1カ月前に控え、混乱を避ける意味で行われたもの。同社のWindows製品部 クライアントグループ プロダクトマネージャ、伊藤 哲志氏によれば「2004年の1月17日からは、セキュリティ関連を含むホットフィックスの提供と、当社からの有償サポートは、Windows 98/98 SEに対して行われなくなる」。その後は、Webのサポート技術情報ページ、ニュースグループ、コミュニティサイトである「答えてねっと」などによる、オンラインセルフヘルプサポートのみがMicrosoftより、最低でも2005年1月16日まで提供される。それ以降に関しては、オンラインセルフヘルプサポートも「状況を分析して」順次停止されていくとのこと。

 ただし例外として、Windows XP/2000におけるMS Blastで利用されたような、非常に大きなセキュリティホールが発見された場合は、それが世間に与える影響などを考慮し、例外的にパッチの提供を行う場合もあるという。

 なお、IEなどのWindowsコンポーネント製品も、OS自体のサポート期間を超えてサポートを受けることはできない。これにより、現在Windows 98で使用されているIE6などの同製品に関しても、2004年1月17日以降にホットフィックスが行われる場合、Windows 98環境にインストールされているものを対象としたパッチは、リリースが行われない。


ほかのOSの対応は?

改定されたライフサイクル(Windows XP/2000が対象)
 Windows 98以外では、Windows Meのメインストリームフェーズが2003年12月31日で、延長フェーズが2004年12月31日で終了。Windows NT 4.0 SP6aに関しては、製品サポートが2003年6月で終了しているが、セキュリティ関連のホットフィックス提供は2004年6月30日まで延長されている。また、同社からOSに最新のサービスパック(SP)が提供された場合、古いSPは、二つ前のバージョンになった場合、もしくは最新のSPが提供されてから1年経過した場合にサポートが終了する。Windows 2000 SP2はすでにこれに該当しているものの、セキュリティ関連のホットフィックスは2004年6月30日まで提供される。

 なお、マイクロソフトでは2002年10月、Windows 2000とWindows XP以降にリリースされるOSを対象にライフサイクルを改定。最低でも発売後4年間のライセンス提供、同7年間のサポート提供を行うとした。また、メインストリームフェーズが5年に延長。ビジネス向け製品では非サポートフェーズをなくし、延長フェーズに統一され、コンシューマー向け製品では延長フェーズ以降をカットした。これによって、Windows 2000は2005年3月31日まで、Windows XPは2008年12月31日までが、それぞれのメインストリームフェーズとなっている。



URL
  マイクロソフト株式会社
  http://www.microsoft.com/japan/
  Windows製品のライフサイクルガイドライン
  http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp
  サポート技術情報ページ
  http://support.microsoft.com/
  ニュースグループ
  http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup/
  答えてねっと
  http://www.kotaete-net.net/

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  ・ Windows 98のサポート終了で、企業システムが危険に(2003/12/12)


( 石井 一志 )
2003/12/16 18:38

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