Enterprise Watch
最新ニュース

BIGLOBE、マルチ環境対応のリモートアクセスサービスを国内で展開


 NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)は3月3日、米LogMeInと提携すると発表した。LogMeInはリモートアクセスサービス分野において世界最大のユーザー数を持つ企業。今回は提携の第1弾として、リモートログインツール「LogMeIn Pro」の共同マーケティング活動を同日より開始する。

 LogMeIn Proを利用したリモートアクセスサービスでは、デスクトップ画面をインターネット経由で遠隔操作可能。接続先端末のアプリケーションが利用できるほか、接続した端末同士でのドラッグ&ドロップによるファイルコピー、オンライン会議、リモート印刷などを行える。また、利用開始時のサーバー認証後は、ゲートウェイサーバーを経由せず端末同士を直接接続するので、アクセスが集中した場合でも影響を受けずに済むという。

 接続にあたっては、プロキシなどの複雑な設定や高度なネットワーク知識は不要。専用ソフトをダウンロードすれば、自身のPC内から必要な情報が自動的にLogMeInのサーバーへ登録されるため、容易にリモートアクセスを利用できる。またマルチプラットフォームをサポートする点も特徴で、Windows、Macをはじめ、Windows MobileやiPhoneにも対応する。

 なおLogMeIn Proの利用は、30日、もしくは使用時間120分までは無償。その後は接続先のPC数に応じて課金されるライセンス体系を採用し、1ライセンスあたりの利用料金は、月額1700円、もしくは年額9400円となっている。BIGLOBEではこのツールによって、中小企業でのリモートアクセス利用を拡大したい考えで、今後3年間で3億円の売り上げを目指す。



URL
  NECビッグローブ株式会社
  http://www.biglobe.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.biglobe.co.jp/press/2009/0303-1.html


( 石井 一志 )
2009/03/03 15:47

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.