やじうまクラウド Watch

kintoneで使えるスタンプ機能が登場、ペンギンが「暖かみ」演出

スタンプ一覧

 株式会社レキサスは、サイボウズ株式会社の業務アプリクラウド「kintone」にてスタンプ機能を実現する「kintonスタンプ」を発売した。kintoneで利用できるスタンプ機能は国内初という。

 kintoneのスレッドやアプリのコメント欄でスタンプ機能が利用できる。「kintone上のコミュニケーション向上だけでなく、リアルでの会話にもつながるようなおもしろ系の絵柄を盛り込んだ全40種のスタンプで、社内コミュニケーション全体の活性化を目指す」(レキサス)という。

 スタンプは主に「よろしくお願いします」「ありがとうございます」などビジネスの現場でよく使う言葉をチョイス。たった3クリックで相手への気持ちをしっかり伝え、忙しい現代人と企業に「時短」「コミュニケーションの円滑化」、およびオンラインの冷たくなりがちな会話に「暖かみ」を与えるという。スタンプには一貫して「かわいいペンギン・ニーチェ」の絵柄が採用されている。一瞬、ペンギンだから寒いんじゃ……と思いそうになるが、そんなペンギンにコミカルな動きを採り入れることで、逆に「暖かみ」が引き立つのかもしれない。「スイカに塩」と同じ効果だ(?)。

 また、「コーヒーでも入れましょうか?えへへ」「家庭内稟議を書きます」などリアルでの会話にもつながるようなスタンプを用意したのが特徴という。

 スタンプ40個が1セットとなって価格は、400円×(スタンプ購入時の)kintone契約ユーザー数。売り切り販売なため、スタンプ購入後にkintoneユーザーが増えてもそのまま利用できる。

川島 弘之