ニュース

ビズリーチが“完全無料”の採用サービス、深刻な採用難を支援

スタンバイ

 株式会社ビズリーチは26日、全業種・全職種・全雇用形態を対象にした完全無料のクラウド型採用サービス「スタンバイ」を開始した。

 スタンバイは、人材を募集する企業にクラウド型で採用支援機能を提供するもの。企業が求人情報を作成・公開・管理できる。特長は求人情報掲載費、システム利用費、採用成約時の追加手数料などがすべて無料で利用できる点。同社は「採用分野に画期的なビジネスモデルを提供する」としている。

 クラウド上で求人情報を管理画面に入力するだけで、わずか5分ほどで求人情報ページが作成でき、インターネット上に公開される。応募管理も簡単に行える。

 求職者は求人領域に特化した検索サービスが利用でき、スタンバイで作成された求人情報以外にも、国内のインターネット上にあるさまざまな求人情報を集約。PCやスマホ(iOS/Android)から検索窓に入力された仕事に関するキーワード(業種・職種・会社名・働き方など)および希望の地域(都道府県・市区町村・駅名など)を基に求人情報を一括表示する。2016年5月末に求人掲載社数5万社、登録求人掲載数20万件を目標としている。

 昨今、人材不足が叫ばれている。特に中小企業の採用課題は深刻で、2015年版「中小企業白書」によると、中小企業・小規模事業者の36.3%が人材を十分確保できておらず、38.2%が「人材不足が事業の維持・成長を阻害している」と回答。人材を外部から採用できていない企業の56%は「コストに見合う効果が期待できない」と答えており、必要な人材がコストを理由に確保できない状況が浮き彫りになっている。

 スタンバイでは、無料のクラウド型採用サービスを提供することで、すべての企業が無料で簡単に採用活動できるよう支援し、こうした課題を解消していきたい考え。

川島 弘之