ニュース

JFEシステムズ、素材型製造業向けのDynamics AXテンプレート

 JFEシステムズ株式会社は5日、「Microsoft Dynamics AX素材型製造業テンプレート」を開発したと発表した。同日より販売を開始する。

 今回開発されたのは、日本マイクロソフトERP製品である、Dynamics AX向けの素材型製造業テンプレート。JFEシステムズは30年以上にわたり、JFEスチール・グループをはじめとする鉄鋼・金属製造業や同じプロセス製造業の企業に向けて、基幹システムを多数構築してきた実績を持つ。このテンプレートも、そうしたシステムの構築経験で培ったノウハウを生かしているという。

 例えば、需要家から継続的な注文(リピートオーダー)がある化学・金属・ゴム・ガラス・繊維・プラスチックなどの素材型製造業の企業において、価格や決済条件などの取引条件決定後に製品仕様を確定し、その仕様に基づいて繰り返し注文される、といった販売モデルにも対応する。

 また、一般的なERPパッケージでは対応が難しいプロセス製造業の実態に即しており、実際原価計算機能のほか、工場内での入出庫情報をリアルタイムでシステムに反映させるための、ハンディ端末・スマートデバイスでのオペレーション機能など、これまではカスタマイズ/アドオンでの対応や、手作業でカバーしていた機能も利用できるとのこと。

石井 一志