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タスク管理ツール「Todoist」法人版が登場、月額300円/ユーザー

 タスク管理ツール「Todoist」の法人版「Todoist for Business」が4日、リリースされた。

 Todoistは、2007年に設立されたTodoist社が提供する無料のタスク管理ツール。Windows・Mac・Android・iOSで利用できるほか、ChromeやFirefoxの拡張機能や、Outlook・Thunderbird・Gmailと統合するプラグインが提供されるなど、幅広い環境に対応する。

 Todoist for Businessは、B2B市場へ初進出となる製品で月額300円/ユーザーで利用可能。最高80個のアクティブプロジェクト、各タスクごとに200のアクティブタスク、プロジェクトごとに50人のメンバーを保有できる。

 加えて、社員情報の一元管理といった法人向け機能が提供される。アカウント管理者が簡単にメンバーの追加・削除が行えるほか、組織内のユーザーのみにアクセス制限がかけられる。社員は社内の連絡先リストにアクセスでき、各人のメールアドレスなどを入力することなく、ユーザーの名前でプロジェクトを共有可能。

 サブタスク、サブプロジェクト、ラベル、フィルタ、優先付けラベルを利用でき、締め切り日、アラート、SMS、モバイルの通知機能によりリマインダーも行える。また、Dropbox・Googleドライブとの統合によりファイル共有もサポート。対応する全プラットフォームで同期させることが可能。

 Todoist for Businessは4日より提供開始。14日間無料で利用できる使用アカウントも用意されている。

川島 弘之