ニュース

博報堂、Force.comと連携した顧客管理・分析基盤「HAKUHODO-ARMS」

 株式会社博報堂は4日、得意先企業へのマーケティングサービスを拡充するため、株式会社セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)との連携を強化すると発表した。博報堂ではこの連携のもとで、統合顧客管理プラットフォーム「HAKUHODO-ARMS(Advanced Relationship Marketing Service)」を開発。得意先企業向けに順次提供開始する。

 博報堂では2009年に、セールスフォースのForce.comを用いて広告・販促物制作の業務プロセス最適化ソリューション「Production Cloud」を開発していたが、今回はその協業関係をさらに強化したもので、散逸している顧客データを一括管理し、マーケティング・戦略立案に有用な分析を実現するクラウド型顧客プラットフォームとして、HAKUHODO-ARMSを開発した。

 このソリューションでは、顧客データの蓄積・管理からPDCAの実践までを一元的に支援するため、ユーザー企業はデータベース運用とPDCAを一元化してマネジメントできるようになるため、マーケティングROIのさらなる向上を実現するとのこと。

(石井 一志)