日本オラクル、モバイルBIツールのiPad向け機能を強化


 日本オラクル株式会社は2日、ビジネスインテリジェンス(BI)ソフト「Oracle Business Intelligence 11g」のモバイル対応を強化したと発表した。

 BIツールのOracle Business Intelligence 11gでは、iPhoneやiPad向けのモバイルアプリ「Oracle BI Mobile」を2008年より提供してきたが、iPadでBIを活用するユーザー向けに、より操作しやすい画面や機能を搭載し、最新版のOracle BI Mobileとして提供するという。

 この新版では、iPad上の画面や表示されているコンテンツの遷移・縮小・拡大など、iPad特有の操作方法を活用。また地図情報との連携が強化されており、GPSで取得した現在地情報をもとに周辺地域の顧客情報を表示するなど、リアルタイムな情報活用を支援するとのこと。

 また、常時ネットワークに接続して使うのではなく、頻繁に利用する分析結果などを専用のフォルダに保存し、ネットワークに非接続の状態でも参照できる機能が追加されたことで、外出先での活用もしやすくなったとしている。

 Oracle BI Mobileは、Oracle Business Intelligence 11gのユーザーであれば、App Storeからダウンロードして活用可能。iOSは4.2.1以上に対応している。

関連情報
(石井 一志)
2012/8/2 12:57