サイボウズOfficeを強化、スマホアプリからのアクセスをより柔軟に


KUNAIホーム

 サイボウズ株式会社は2日、クラウド版・パッケージ版の「サイボウズOffice」を機能強化し、いままで未対応だった「サイボウズKUNAI」からカスタムアプリ・メールへのアクセスを可能とした。

 サイボウズKUNAIは、グループウェアで管理されている予定・連絡事項などに、場所を問わずアクセスできるスマートフォン向け無料アプリ。今回の機能強化では、同アプリからカスタムアプリやメールも利用できるようになった。

 カスタムアプリとは、サイボウズOffice 9より追加された業務に合わせたツールを作成する簡易的なデータベース機能のこと。同機能で作成した案件管理や共有タスク管理などのデータベースを、外出先からも簡単に操作できる。

カスタムアプリ一覧カスタムアプリ集計Email

 併せて、ユーザーの要望を反映したものも含め、157件におよぶ機能追加・不具合改善を実施。ユーザーごとにファイル容量制限を設定したいという声に応え、「メール」「メモ」の添付ファイル容量を100MB単位で設定できる。また、1ユーザーに対し複数メールアカウントを登録できるようにしたほか、「確認済み」や「いいね」などの5つの表情を持ったボタンを追加。誰がどんな反応をしているかが一目瞭然(りょうぜん)になるとしている。

関連情報