シーイーシー、法人向けクラウドストレージ「Webhard」


 株式会社シーイーシーは22日、法人向けクラウドストレージ「Webhard」の提供を開始したと発表した。公式サイトでの申し込みは最短3分で完了し、同サイトのクーポンを利用すると、申し込みと同時に利用開始できるという。

 「Webhard」は、企業がファイル共有などに利用できるクラウドストレージ。インターネット上のストレージを利用して企業内や協力会社とファイルを受け渡したり、1つのファイルを共同編集したりすることができる。また、独自ファイルシステムを採用し、大容量ファイルの転送を高速化したほか、保存されるファイルは暗号化と3重保持により、セキュリティと可用性が高められているとのこと。

 さらに、データアップロード時に指定された相手へメールを自動送信する機能や、ユーザーID発行時に個人フォルダを自動生成する機能などを備え、システム管理者の負荷を軽減できるとしている。

 課金はディスク容量に応じて行われる方式で、ユーザー数では課金されない。価格は、90GBまでが月額4200円/10GB、100~190GBの場合が月額3990円/10GBなど。今後は、スマートフォンに対応した専用アプリケーションも公開する予定。

 シーイーシーでは、本年度に1万契約を目指す。

関連情報
(石井 一志)
2012/3/22 16:49