IIJとチャイナテレコム、中国国内向けのクラウドサービス展開で協業


 株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)と株式会社IIJグローバルソリューションズは12日、中国電信(チャイナテレコム)と戦略提携を行うと発表した。中国国内におけるクラウドサービスの提供が目的で、IIJグループとチャイナテレコムでは2012年夏をめどに、IaaSを中心としたクラウドサービスを共同で開発・提供していく予定という。

 IIJグループでは2011年度から、クラウドサービスを中心とした海外への事業展開を強化しているが、アジアにおいては特に中国を最重要マーケットと考えており、中国国内でのサービス展開を準備してきた。

 今回、IIJグループと、中国最大の通信キャリアであるチャイナテレコムが提携することで、IIJグループがこれまで培ってきたクラウドサービスの運用ノウハウと、チャイナテレコムの中国国内でのネットワーク基盤を活用し、日本市場と同レベルの品質を持つクラウドサービスを中国国内で展開するという。

 具体的には、チャイナテレコムがデータセンターやネットワークなどのインフラを提供。IIJグループがそれを利用してサービス基盤の構築・運用を行うとのこと。

関連情報
(石井 一志)
2012/3/12 11:40