ANA系格安航空会社のPeach Aviation、ネットスイートのクラウド型ERPシステムを導入


 ネットスイート株式会社は2日、LCC(格安航空会社)として注目を集めるPeach Aviation株式会社が、会計システムにクラウドERP「NetSuite Release J」を採用したと発表した。2011年11月より本稼働が開始されている。

 Peach Aviationでは、低価格な料金体系を実現するための効率的でシンプルな基盤作りを目指しており、システムを「持たない」ことをポリシーとして掲げているため、会計システムにおいてもクラウドサービスの活用を前提として、選定活動を推進。複数のERP製品を検討した結果、ネットスイートのNetSuite Release Jを選定したという。

 選定の大きな要因としては、クラウドに特化したERPであり低価格かつ短期間での導入が可能であること、将来的な拡張も容易であることを挙げているほか、独自のカスタムコンフィギュレーション機能により、入力画面やフィールドの変更が簡単な操作で行える点、分析機能がある点、多通貨に対応している点など、多くの機能を持つことも理由として挙げられている。

 なお同社では、2011年8月にシステム構築をスタートし、3カ月後の11月には導入を完了したとのことで、NetSuite Release Jを活用したシステムに業務を合わせて標準化・簡素化を実施し、担当者の運用負荷を軽減できたとした。

関連情報