シックス・アパート、ソーシャルコミュニケーション製品の新ブランド「Lekumo」

第1弾はキャンペーン立ち上げ支援


 シックス・アパート株式会社は15日、ソーシャルメディアを活用したコミュニケーション製品の新ブランド「Lekumo(ルクモ)」を発表した。

 Lekumoは、ソーシャルメディアを活用したマーケティング施策、広報・PR、コーポレート・ブランディングなど、顧客とのコミュニケーション活動を活性化する機能をSaaSで提供するもの。

 第1弾として、TwitterやFacebookなどを利用した商品キャンペーンサイトを簡単に立ち上げられるサービス「Lekumoキャンペーンビルダー」を10月26日より提供する。

 特長はテンプレートを選んですぐにキャンペーンをスタートできる点。過去の成功事例を分析して典型的なキャンペーンをテンプレート化し、順次追加もするので、いつでも最新のキャンペーン手法を利用できるという。ソーシャルメディアの新サービスや仕様変更にも素早く対応。キャンペーンにおける統計情報をグラフとして可視化する効果測定機能も提供する。

 正式提供に先立ち、15日からはβ版の提供を開始。主にキャンペーンサイト構築を受託している広告代理店やWebサイト制作会社を対象に、販売パートナーの募集も行っている。

 なお、Lekumoという名称のうち「kumo」は、日本語の「くも」から取り、クラウドの「雲」とWeb(クモの巣)の「クモ」を意味している。これにフランス語の定冠詞「le」を加えた造語で、発音が英語の「Look more(もっと見る)」を連想させるため、「クラウド」上にある「ウェブ」サービスを「もっと見て」もらおう、という意味を込めたという。

関連情報
(川島 弘之)
2011/9/16 15:42