ECサイトの商品シミュレーションを実現する「次世代カスタムオーダー」

ユーザーが色や素材を組み合わせて商品購入


ブライダル

 株式会社HeadShotは7日、ECサイトで商品のシミュレーションを可能にするWebアプリケーションパッケージ「次世代カスタムオーダー」を発表した。11日より販売する。

 次世代カスタムオーダーは、ECサイトで顧客が商品を選ぶ際、立体的に数千通りのデザインやカラーバリエーションをシミュレーションできる機能を提供するWebアプリケーションパッケージ。商材はアパレル・ファッションをはじめ、スポーツ用品、ブライダル、インテリア、自動車などどのようなものでも対応する。シミュレーションした商品はショッピングカートと連携し購入できるほか、オーダーシート送付によるオーダーメイドも可能。

 顧客にとっては、1画面で実際の仕上がりに近い形で商品デザインを検討できる。1方向だけでなく前後左右に視点を変えるローテーションボタンも利用可能。シミュレーション結果は5つまで保存でき、気に入ったカスタマイズができるまで保存した結果と繰り返し見比べられるほか、カスタマイズしたデータを友達にメールで送り、コメントボードを通して相談できるコミュニティ機能を備える。

シャツシューズ

 一方、ECサイト側では、専用の管理画面から商品情報の登録・一覧表示・編集、アイテムの選択で使用されるプロダクト画像やシミュレーション画像のアップロードが可能。カテゴリやカラーパターンが多い商品も簡単に編集できるという。また顧客が作成したコメントボードを一覧表示し、どのような意見が交換されているか確認できるほか、通常のアクセス解析機能に加え、どんなカスタマイズが行われたか、どの商品に人気があるかが分かる解析機能も備える。

 こういったサービスを独自に展開するECサイトも存在するが、次世代カスタムオーダーは独自開発による莫大なコストや長い期間を要さずに、手軽に導入できるのがメリット。「顧客の囲い込み」「他社との差別化」「売り上げの増加」「リピーターの獲得」「コストの削減」といった課題を解決するとしている。

 サービス提供形態は、サーバー設置型とSaaS型の2種類。価格はサーバー設置型が10商品までで94万5000円、20商品までで119万7000円、30商品までで138万6000円。SaaS型が10商品までで4万8300円/月、20商品までで5万9325円/月、30商品までで6万7200円/月。

 クライアント要件は、Flash Player 9以上がインストールされたPC。近日中にiOS、Android端末にも対応する予定。

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(川島 弘之)
2011/7/8 13:29