ニフティクラウドでVPNサービスが利用可能に~社内ネットワークとのセキュアな接続に対応


 ニフティ株式会社は11日、IaaSを中心としたパブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」において、VPNサービスの販売を同日より開始すると発表した。このVPNは株式会社PFUが開発したもので、これによってニフティクラウドのユーザーは、社内ネットワークとニフティクラウドをセキュアに接続可能になるという。

 今回提供する「PFU VPNサービス for NIFTY Cloud」では、VPN装置の提供からサポートまでをワンストップでニフティが担当。またVPN装置を所有していないユーザーを対象に、専任スタッフが訪問し、環境に応じた最適なVPN装置を設置するサービスを、オプションで提供する。このほか、専用のサポート窓口を設けて、問い合わせ対応に応じるとのこと。

 価格は、接続点ごとに、初期費用が5万2500円、月額費用が4万2000円で、別途「プライベートLAN(VLAN)」の申し込みが必要になる。またVPN設置導入のサービスについては、標準タイプが17万3250円、エントリータイプが12万6000円。なお、データ転送量に応じた課金は特に発生しない。

関連情報