ニュース

日立INS、日中間のIP-VPNでモバイル端末対応を実施

 日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア株式会社(以下、日立INS)は22日、日中間IP-VPN「SSL・IP-VPNネットワーク」において、中国国内からのモバイル端末接続の対応を同日より開始したと発表した。価格はオープン。

 「SSL・IP-VPNネットワーク」は、日中間でのIP-VPN接続により、不特定多数のクライアントからのアクセスを可能とするサービス。日中間のMPLS-VPN、またはエントリーVPNを契約するとともに、SSL-VPNを組み合わせることで、中国国内から日本のサーバーへの通信がセキュアに行えるようになるという。

 今回はこのラインアップにおいて、中国国内からのモバイル接続を可能とするサービスを追加し、中国から日本へのサーバー接続時のクライアントとして、PC端末だけでなくiPad/iPhone、Android端末などのモバイル端末も利用可能になった。

 ほかのソリューションと連携することで、例えば、日本から中国への出張時に、モバイル端末から資料確認を行ったり、日本の自席PCに接続し、見積もりや決裁などの社内業務を行ったり、といったことが可能になるとしている。

石井 一志