ニュース

ジャストシステム、“誰にでも使える”分析環境を提供するBIツール「Actionista!」

 株式会社ジャストシステムは7日、“誰でも分析”を実現するBI(ビジネスインテリジェンス)ツール「Actionista!(アクショニスタ)」を発表した。10月25日より販売開始する。価格は500万円(税別)から。

 「Actionista!」は、全操作をWebブラウザ上で行えるBIツール。分析に関する知識がなくても、欲しい情報を見たい視点で俯瞰(ふかん)できるとのことで、あらかじめ設定されている分析軸や値をドラッグ&ドロップするだけで、集計表やチャートを作成し、自由に分析が行えるという。

 また、対話形式のテンプレートに入力していくだけで、最適なチャートでデータを可視化できる機能を搭載。集計表やチャートを張り付けることでダッシュボードを作成して、マウス操作のみで多角的な分析をすばやく行える。

 さらに、ダッシュボードの分析結果に対し、注目ポイントにマークを付けたり、コメントを書き込んだりできる「アクションレポート」機能を備えている点も特徴。分析結果をメンバーに提示するだけでなく、分析結果から導いた課題要因と、その改善施策の共有までを行えるとした。

 運用に際しては、リレーショナルデータベースやCSVで提供されるユーザーデータの取り込みから、データの型変換・文字列処理などのクレンジング処理、取り込んだデータをどのように分析するかの定義まで、すべてWeb UIによるワンストップ処理を実現。設定はSQLなどの専門知識がなくても行えるほか、設定後の処理は定期実行ジョブとして登録され、すべて自動化されるので、日々の運用の手間を軽減する。

 また分析は、集計するデータをメモリ上にすべて展開する「インメモリ型カラム指向集計エンジン」によって行われるため、ビッグデータの高速分析を実現しているとのこと。

 対応OSは、Windows Server 2008 SP2(64ビット版)、Server 2008 R2 SP1、Server 2012。対応ブラウザはInternet Explorer 10/9/8、Firefox ESR 17以上。

 価格は、同時ログインできるユーザー数によって異なり、「Basic Edition」の場合、500万円(税別)からとなる。

【10/08 訂正】
初出時、Basic Editionの説明として「サーバーに登録できるユーザー数が50まで」と記載しておりましたが、これはジャストシステム側の誤りだったため、記述を削除しました。

石井 一志