ニュース

JSOL、AWS上に早期にSAP ERPを導入できるテンプレート「J-Model Cloud」

 株式会社JSOLは18日、クラウド基盤での利用に即した、プリセット型のSAP ERPテンプレート「J-Model Cloud」をAmazon Web Services(AWS)とともに提供するサービスを開始した。

 JSOLはこれまで、豊富なSAP ERP導入経験に基づき、「アドオンプログラムのライブラリ」「設計~運用の全局面についての各種ドキュメント」「要件確定への進め方についての開発方法論」をセットとしたテンプレート「J-Model」によって、低コスト・短期間・低リスクでSAP ERPの導入を支援してきたという。

 昨今のさらなる初期コスト削減と短納期への要望に応えるため、クラウド環境での利用を想定し、業界標準ビジネスプロセスに対応するパラメータ設定・テンプレート機能をそのまま利用できるプリセット環境を用意。ユーザーはプロジェクト初期から実画面で業務適合分析を進められ、マスタ整備・データ移行・研修のみで運用を始められるという。

 クラウド基盤としてはAWSを採用し、インフラ費用を従量課金で利用できるサービスとして提供する。

川島 弘之