ニュース

「いいね!」ボタンを機能強化した「サイボウズ Office」新版

「いいね!」の文言を自由にカスタマイズ可能

「いいね!」以外のオリジナルコメントも表現可能に
「色分け表示」でより見やすく、使いやすくなったスケジュール機能

 サイボウズ株式会社は15日、クラウド版・パッケージ版のグループウェア「サイボウズ Office」の新版「同 9.3」を発売した。

 新版では、前版より搭載された「いいね!」機能を強化。掲示板やメッセージだけでなく、報告書やカスタムアプリのコメント、プロジェクト掲示にも「いいね!」ボタンを配置し、ワンクリックで読み手の反応を相手に伝えられるようにした。また、「いいね!」ボタンの文言のカスタマイズも可能になり、「確認しました」「了解です」「よろしくお願いします」といった業務の表現だけでなく、オリジナルの文言をボタンに追加できる。この機能により、ワンクリックでの返信が可能となり、誰でも気軽にグループウェア上のコミュニケーションに参加しやすくなるという。

 このほか、スケジュール機能も強化。「色分け表示」でより見やすくした。「予定メニュー」ごとに色分けすることが可能で、メンバー全員で予定の色を共有できる。例えば外出予定の色を決めておくことで、一目でその日の予定が把握でき、グループのメンバーが社内にいるかどうかが直感的に分かる。

 また、クラウド版「サイボウズ Office on cybozu.com」では、スケジュールをドラッグ&ドロップで操作できる「Cybozu Advance」をアプリ一覧やパーツとしてトップページに表示できるようにした。マウス操作でかんたんにスケジュールを調整できる。

(川島 弘之)