ニュース

CSK Winテクノロジ、スマートフォンを利用した営業活動を支援するクラウドサービス

Dynamics CRM Onlineと連携

 株式会社CSK Winテクノロジは27日、スマートフォンを用いた営業活動を支援するクラウドサービス「chienos(チエノス) 営業手帳」を提供開始すると発表した。日本マイクロソフトのクラウド型CRMサービス「Dynamics CRM Online」と連携し、スマートフォンからの報告入力や、営業の進ちょく管理を行えるという。価格は1ユーザーあたり月額4300円(税別)で、別途Dynamics CRM Onlineの契約が必要となる。

 「chienos 営業手帳」は、Dynamics CRM Onlineを用いたクラウド型の営業活動支援サービス。CRMと連携しながら、外出からでもスマートフォンで営業活動に必要な情報を閲覧・入力できる点が特長で、顧客情報をスマートフォン専用画面から閲覧し、電話やメールでコンタクトしたり、住所から地図検索を行ったりできる。

 また、案件状況や訪問履歴などの一覧表示や、スケジュールごとの情報確認・入力にも対応。営業アクションの履歴確認や、訪問時のメモ、簡単な進ちょくなどを入力するとといった、営業担当者の日々の業務を外出中でも行えるとのこと。また、こうして入力された最新の情報はDynamics CRM Onlineへ反映されるため、組織的な営業活動の状況をより正確に把握可能とした。

 このほか、対応忘れを防ぐタスクの一覧機能や、営業活動状況をグラフ化する機能なども利用できる。

 対応するスマートフォンは、iPhone(iOS 5.0以降)とAndroid 4.0以降。CSK Winでは、2014年3月末までに1万ユーザーへの導入を目指している。

(石井 一志)