サイボウズLiveにマルチプロフィール登録など新機能を追加


グループに応じて複数のプロフィールを使い分けられる
マイカレンダーの予定は、予定ごとにグループを指定して公開できる

 サイボウズ株式会社は29日、無償グループウェア「サイボウズLive」をアップデートした。「マルチプロフィール機能」や「マイカレンダーのグループ公開機能」など、より多彩なグループでコラボレーションできる新機能を搭載している。

 サイボウズLiveは、企業間プロジェクトやワーキンググループ、サークルや家族などで使える無償グループウェア。

 新機能として、複数のプロフィールを登録できるマルチプロフィール機能を搭載。これまでは自分が所属するさまざまなグループでサイボウズLiveを使って情報共有したくても、プロフィールを1パターンしか設定できなかったため、メールアドレスを教えたくない相手とつながりにくいなどの制約があった。新機能により、相手に合わせて表示するプロフィールを変更できるため、より多くの人と安心してつながることが可能という。

 また従来は、マイカレンダーで管理している予定を、自分が参加しているグループのメンバーに伝えることができなかった。新しく搭載されたマイカレンダーのグループ公開機能により、予定のタイトルまでグループメンバーと共有できるため、さらに緊密に連携して活動できるという。

 さらにOutlook、Gmailなどのアドレス帳データをインポートする機能も搭載。メールで連絡を取り合っていた仲間とも、より効率的なコラボレーションを手軽に始められるようになった。

関連情報