ニュース

NTTデータ、金融勘定系システムのオープン基盤提供に向け対応を本格始動

将来的なクラウド化も見据えラインアップを拡充

 株式会社NTTデータは20日、現在メインフレーム上で稼働している金融勘定系システムの提供基盤ラインアップ拡充に向けて、金融勘定系システムのオープン基盤への対応を本格的に始動すると発表した。

 NTTデータでは、近年、金融機関をはじめとした市場でクラウド化が進み、また、Fintechをはじめとするデジタルトランスフォーメーション時代を迎え、金融機関をとりまく環境が大きく変化してきていると説明。この環境変化に対応すべく、最新トレンドに追従するためにも、メインフレーム基盤のみならず、技術進歩が著しく、スタートアップ企業の提供するFintechとの連携がより容易となる、オープン基盤を提供することが必要と判断したとしている。

 2017年度からは、NTTデータの金融勘定系パッケージである「BeSTA」を使用した、富士通株式会社および株式会社日立製作所の各々のオープン基盤環境における性能面などの実現性確認を含む技術検証を実施。この検証が完了したことを受け、金融勘定系システムへのオープン基盤提供に向けて、本格的に始動する。

 オープン基盤については、複数のラインアップを準備。メインフレーム製品機能を最大限実装し、移行性を重視した基盤と、既存オープン製品やオープンソースを活用し、最新技術への追随を可能とするとともに、クラウド基盤も含めた幅広いアーキテクチャへの適用性を重視した基盤を準備する。

 現在、メインフレーム上で動作しているアプリケーションを、原則変更せず活用することにより、低コストで実現。メインフレームと同等の高信頼性を確保したオープン基盤を採用し、ロードシェア構成などによる高可用性も確保する。

 NTTデータでは、金融機関システムのロードマップを整理するとともに、金融機関にとって最適な基盤を提案すると説明。金融勘定系システムの基盤ラインアップについては、クラウド利用含め、さらなる拡充を今後も目指すとしている。また、金融機関以外にもメインフレームを活用している顧客への提案を目指す。