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HOYAサービス、フィールドサービス業務を支援するDynamics 365向けソリューション

 HOYAサービス株式会社は13日、日本マイクロソフトのクラウド型業務アプリケーション「Microsoft Dynamics 365」向けに、フィールドサービス・ソリューションを提供開始すると発表した。

 今回提供するソリューションは、Dynamics 365のERP機能である「Dynamics 365 for Finance and Operations」を利用し、フィールドサービスとしての修理業務について、一連の業務機能を提供するもの。画面入力操作を軽減するための自動登録や、業務管理上で必要となるデータ項目の追加によって使いやすい画面にするなど、利用性を高めているのが特徴という。

 具体的な機能としては、以下の各機能を提供する。

・契約期間、契約内容などの登録・更新・参照を行う「保守契約管理」
・顧客からの問い合わせを登録・参照する「問合せ履歴管理」
・修理受付実績の登録、費用見積もりの作成、修理受注の登録や代替品貸し出しの登録を行う「修理見積・受注管理」
・作業員などのリソース管理、スケジュール管理や作業実績の登録を実施する「修理作業登録」
・修理対象機器の管理、代替品の管理、修理部品の管理を行うための「在庫管理」
・修理完了品の納品実績の登録や請求書発行などの「納品・請求管理」
・ワークフローによる依頼と依頼完了の通知などを提供する「部署間・担当者間の依頼ワークフロー」

 なお、修理費用の請求書を発行して会計システムにデータ連携することも可能。すでにDynamicsのERP機能を利用中のユーザーが追加で導入することも、このソリューションを単独で導入することも可能とした。