ニュース

アクセラテクノロジ、企業のナレッジ管理にフォーカスした業務検索プラットフォーム「TanQlo」

 アクセラテクノロジ株式会社は30日、企業内の業務コンテンツを横断的に検索できる業務検索プラットフォーム「TanQlo(タンクロ)」を発売した。

 TanQloは、企業内にある各種ファイルサーバーやウェブシステム、IBM Notesなどに格納された業務コンテンツを、任意のキーワードあるいはコンテンツに付けられたタグから横断的に検索可能なプラットフォーム。

 業務マニュアルや製品マニュアルをナレッジとして活用することで、現場の知識底上げや業務の生産性向上に貢献する「マニュアルナビ」を搭載。業務マニュアルなど関連するコンテンツが何十冊~何百冊も存在し、一冊が何百ページもあるような業務マニュアル群に対して、目的とする一冊に絞り込み、さらにその一冊の中において、目的の情報が書かれているページへナビゲーションする。

 複雑なフォルダー階層や、大量のノーツDBから目的とするコンテンツを特定する機能として、ファイルサーバーにおけるフォルダーやノーツDBを仮想的に再編成し、利用する観点から同種のものを統一されたタグでまとめ上げることで、該当ファイルの特定を容易にする、仮想的フォルダ再編成の機能を搭載。タグを使ったコンテンツ内検索の機能も備え、目的に応じたタグ情報をハッシュタグを使ってあらかじめマニュアルにページ単位で挿入することで、各ページへのダイレクトな絞り込みを実現する。

 また、利用者がどのようなキーワードで情報を探しているのか、その結果としてどのページが頻繁に見られているのかを把握することができる利用分析機能を搭載。マニュアルがどのように検索され、どのページが参照されたか統計情報をマニュアル作成者へフィードバックすることで、マニュアルの継続的な改善を支援する。

 価格体系については、利用者数、検索対象コンテンツ量、サーバー数、CPUコア数などに関わらず、一業務あたり一律月額30万円という定額制を採用。アクセラテクノロジでは、大手の製造業、金融系企業を中心に、当初3年で300拠点への導入を計画する。