Infostand海外ITトピックス

HPがEucalpytus買収 狙いは? OpenStackとの関係は?

狙いはMarten Mickos氏か

 もう一つ、複数のメディアが買収目的として一致して挙げたのがCEOのMickos氏の獲得だ。実際、HPはプレスリリースのサブタイトルとして「オープンソースリーダーのMarten Mickos氏がHPに参加し、クラウド事業を率いる」と付けている。リリースによると、買収によってMickos氏はHPのクラウド事業のシニアバイスプレジデントに就任し、HPのCEO、Meg Whitman氏の直属となる。

 なお、Mickos氏が就任するクラウドトップの前任者はOpenStack支持で知られるMartin Fink氏で、Helionクラウドの構築も統括した人物だ。Fink氏は今後、これまで兼任してきたCTO職とHP Labsのディレクターを続けるという。

 Gartnerのアナリスト、Lydia Leong氏は「クラウド事業部を率いるにあたってたくさんの選択肢がある中、Mickos氏を選んだのは面白い動きだ」と評する。オープンソース主導の考えという点ではリーダーである、とMickos氏を評価し、その他にもクラウド分野の人材を獲得できるとした。Business InsiderなどのメディアもMickos氏の獲得がメリットになるとしている。

 そのMickos氏、実は気になる動きをしていた。8月中旬、Eucalptusのブログで「OpenStackの貢献者になりたい」と発表していたのだ。

(岡田陽子=Infostand)